ポカポカ陽気の観梅

目次

神戸市の岡本梅林公園に梅の写真を撮りに行ってきました。ポカポカ陽気に梅の香りがほのかにして、見晴らしも良くとっても気持ちの良い公園でした。

甘酒に釣られて岡本梅林公園へ

神戸市で梅の名所と言えば、阪急岡本駅または JR 摂津本山駅から坂を少し登った岡本梅林公園です。昔(戦前)はもっと大きな梅林だったそうですが、宅地開発に押されてどんどん小さくなってしまったようです。そこで梅林を復活させようと整備されたのが現在の岡本梅林公園です。

毎年梅の季節になると梅まつりが開かれており、今年も 2 月 24 日に開催されました。梅まつりでは甘酒がふるまわれるということを聞きつけたので、甘酒目当てで岡本梅林公園に梅の写真を撮りに行ってきました。

しかし、今年の冬はものすごく寒いという日はありませんでしたが、寒い日が長く続きました。そのため梅まつり当日でもほとんど蕾ばかりでした。梅の香りはするけど、ぽつぽつ気の早いのが咲いているという状況でした。

梅の見ごろは、まだ蕾が残る咲き始めです。数輪の花とぷっくりと膨らんだ蕾は、桜の満開のような派手さはありませんが別の趣があります。ただ梅まつりで人が多いと思い三脚を持って行かなかったら、もうピンボケ・手ブレ写真のオンパレードでした。

三脚で手ブレ・ピンボケ写真なし

そこで今度はしっかりと三脚を持って梅の写真を撮りに行ってきました。さすが三脚。三脚にカメラをセットして撮影すると、今度は手ブレやピンボケはほとんど無くなりました。

ただし三脚にカメラをセットすると花までの距離が長くて、梅の花が風景の中にポツポツ咲いているという写真になってしまいます。それも悪くはありませんが、もっと花をドーンと大きく撮影したかったので望遠レンズに付け変えると、今度は花が最短撮影距離よりも手前にあるのでピントが合わないという問題が。

結局三脚はただの飾りになり、前と同じ手持ち撮影がメインとなってしまいました。せっかくの三脚が宝の持ち腐れです。

リフレッシュには、花より団子

岡本梅林公園には、たくさんの種類の梅が植えられていました。今まで梅の実を収穫するための梅畑で観梅ということが多かったので、梅にもいろいろな種類があるものだと見とれてしまいました。とくに紅白の梅が並んでいると、とってもおめでたい気分になります。

もっとたくさん写真を撮るつもりで出かけたのですが、南斜面なため日が出るとポカポカ陽気になり、梅の花と見晴らしを堪能しながら途中で買ったパンを食べてのんびりして終わってしまいました。