インフィオラータ

目次

北野坂へ花びらなどで絵を描くイベント「インフィオラータ」を見に行きました。

神戸では、毎年ゴールデンウィークに合わせて市内数ヶ所でチューチップの花びらなどで絵を描くイベントのインフィオラータ(注1)が開催されます。神戸はあまりお祭りが無いのですが、このインフィオラータが一番好きな神戸のお祭りです。

2016-04-30_2

今年も先週 23,24 日の元町穴門商店街を皮切りにインフィオラータが始まりました。今年は残念がら三ノ宮ダイエー脇での開催がないので、北野坂のインフィオラータ(注2)を見に行ってきました。

インフィオラータの絵柄は、それぞれの場所で特徴があり、北野坂は広告とまでは行かないまでもスポンサー(?)に関連のある絵柄に決めているような気がします。特に今年は絵柄の募集さえありませんでした。もっとも穴門商店街やダイエー脇(今年は開催していない)の絵柄も、絵心に自信がある人が応募して選ばれるということではないようですが。

制作のボランティア募集の案内は市か区の広報で見たことがありますが、絵柄も多くの人が応募出来て、見るだけでなく制作に参加できるお祭りになってほしいです。札幌雪まつりの市民雪像のように小さな絵を多くの人が作れるイメージです。

2016-04-30_1

提案といえば、真上から見て分かる絵ではなく、普通の人の視点から見てうまい具合に見えるように遠近感を逆さに織り込んだ下絵にしたら良いかなと思っています。

2016-04-30_3

参照

  1. インフィオラータこうべ
  2. インフィオラータこうべ北野坂